ブログのPVが増えてきたので、まとめてみました

PVが増えてきたので、
このへんで傾向などをまとめたいと思います。

PV変化の全体感

最初のころはぜんぜん更新していなくて、ベースを作ってから1年とか放置していたと思いますw
なのでほぼ見られていませんでしたw

徐々に更新するようになってきて、検索エンジンからのトラフィックが急激に増えたタイミングがありました!
すごいうれしかったのですが、ちょっと経つとまた、嫌われて。。
でもナゾのモチベーションで、不定期ではありますが更新を続けていました。

そして、ソーシャル(はてブやtwitter、Facebookなど)から
一気にトラフィックを得る記事があった
ことが影響してか、
また検索エンジンからのトラフィックがアガッタ!あがったのです!!

そして今も増えている傾向があって、すごくうれしいです。

どこから人はやってくるのか

表を見ていただければ分かるとおり、
ほとんどが検索エンジンからです!なんと74%!

たまにSNS経由で爆発したりしますが、
それは参照トラフィックに分類されていて、全体の16%程度
なんです。
(リンクを張ってくれてる方も、参照トラフィックで合計されています。)
意外ですよねー!もっとあるかと思ってたw

いかに検索エンジンに好かれることが大事かわかりますねー。
SEOが人を惑わせるのがわかるデータですねw

週末は人が来ない

1週間ごとに見てみると、週末(金~日)より平日の方が見られる傾向がありました。

これは、レジャーやグルメ情報など、週末に検索するような情報が
あまりブログに書いて無いからだと思います。

日中は人が来ない

今度は時間単位で見てみます。
すると日中(10~17時)がほとんど見られていない傾向があることがわかります。

平日見ていただけるセグメントの方でも、
働いている時間は見ない(見れない)という事なんでしょうね。
朝のメールチェックのタイミングや、定時後あたりからよく見ていただけているようです。

まとめ

多くの人に読んでもらいたい場合、
下記を気をつけるといいかなと思いました。

1. 週末に記事をアップしない。

2. 日中(10~17時)は記事をアップしない。

3. すばらしい内容の記事を書く。

4. ブログを続ける。

上の2つは、読んでくれる人が多い時間帯にアップするのがいいっていうことですね。
新着記事は初速が大事だと思うので。(特に、はてブですね。)

3つ目は内容です。
内容がよくないと、特にソーシャル(人ですね)の評価が得られません。
すると、検索にもいい影響を与えないように思います。

最後は続けることですね。
なんだかんだ続けていたので、
半年前では考えられなかった多くの人に見ていただけています!

最低限タグの意味だけ気をつけたら、SEOなんて考えなくていいんですよw
自分が楽しいことを書いて、続けてたら結果としてトラフィックも増えてるもんですwきっとw

今後も楽しんで更新できたらいいな思いながら、
ブログをがんばっていきますー!

※ブログのジャンルによって、
アクセスの多い日時など違うと思いますのでご注意ください。

この記事に関連する記事

One Response to “ブログのPVが増えてきたので、まとめてみました”

  1. […] ブログのPVが増えてきたので、まとめてみました […]

コメントをどうぞ