iPad2で「Apple Wireless Keyboard」JIS配列なのにUS配列で認識される

アップルのワイヤレスキーボードを、
JIS配列のものを買ったのですが
なぜかUS配列で認識されるため調べてみました。

JIS配列なのにUS配列で認識される原因

・iPadのキーボード配列はUS配列が標準
・新しい型番「MC184J/B」では、US配列になってしまう
・古い型番「MC184J/A」では、この現象が起こらない
とのことでした。

Appleでは、現状技術部門まであがっており調査中ということらしいので、
アップデートで改善されることを願うばかりです。

iOS5にアップデートしたら直りました!(2011/10/14)

いやーよかったです。
ほかにもiOS5にアップデートしたら直ったがいるみたいなので、心配ないのではないかと。

Apple サポートコミュニティ

・参照:Apple サポートコミュニティ iPadでApple Wireless Keyboard (JIS)を使うとUS配列で認識される

参照先

・参照:iPad2初心者のための使い方入門 【注意!】Apple純正キーボード購入予定の方へ!

・参照:nanapi [ナナピ] iPad+Bluetoothキーボードで実現! 超快適入力

・参照:なんとびっくりユートピア Apple Wireless Keyboard(JIS)の型番MC184J/BはiPad、Windowsで使うのに不都合がある?

この記事に関連する記事

4 Responses to “iPad2で「Apple Wireless Keyboard」JIS配列なのにUS配列で認識される”

  1. taka(管理者) より:

    mutoさん、ありがとうございます!
    私の方も「え!?なんでだ!?」っと困っていて、ちょっと調べたのをまとめてみました。
    はやく解決されるのを願います。

  2. taka(管理者) より:

    Junkoさん、コメントありがとうございます!
    古い型番は生産していないらしく、探すのは大変かもしれませんね。
    その後の進捗など、シェアいただけるとうれしいです。

  3. muto より:

    Junkoさん同様、まさに知りたい内容でした。ありがとうございます。
    「Apple Wireless Keyboard」JIS配列を購入しiPad2に接続しましたが「ん、ん、あれ?まさかUS?いやJISだよな〜なんでなんで」と頭を抱えていました。
    早いとこアップデートされますように…….

  4. Junko より:

    マサに、私が知りたがったことがピッタリの内容でした!
    アメリカに住んでいて、ちょっとした里帰りをする予定なので、その機会にipad2のJISキーボード配列のキーボードを買ってこようと思っておりました。こちらにキーボードはあるけどそのまま買ったら、やっぱりus版ですよねー。
    でも、アップルのあまり評判良くないみたいだけど、大丈夫かしら?(打ち難いとか‥)
    それに、古い型番を扱ってるお店ってありますかね?
    うーん、大変だあ。でも、とっても役にたちました。
    ありがとうございました。また、その後にご報告したいと思います。

コメントをどうぞ